ぶれぶれ宙ぶらりん

宙ぶらりん人間の雑な日記

LINEスタンプ発売と自作ぬいぐるみの沼の話

「おばけねこちゃんのきもち」LINEスタンプ本日より発売しました!よろしくね

line.me


英語になってしまうのは仕方ないんだろうか…

色少ない、無表情なのでかなりサクッとできました。シンプルなデザイン故段々崩れてきたり「なんか違う!」ってなって描き直したりはありましたが…

 

ねこちゃん誕生の話
自分のキャラクターのぬいぐるみを作りたい…でも人型じゃないマスコット的なキャラデザの引き出しがない…と考えに考えた結果、中間くらいのおばけねこちゃんが生まれました。

一応人の形はしてるけど、作ってみたらなんかこう…普段絵で描くような猫耳の女の子っていう感じでもないし、何者でもないというか、不思議な生き物みたいな感じがものすごく愛おしい。まさにマスコット的なかわいさを生み出すことができたのを感じました。嬉しい。

 

実際にスタンプ描いてる時も、タコさんウインナーちゃんを描いてる時は「女の子を描いている」という感覚があったんだけど、今回はそれがなかった。

こうして記事を書く上で振り返ってみて今気付いたけど、本当に不思議です。

 

そこから先の沼の話

ねこちゃん本体が出来上がって、やっぱり服は着せたい。そう思って最初はさすらいの旅人的な感じでケープを安全ピンで留めただけのものと、簡単なズボンを作った。

そこから段々とエスカレートしていって、ケープを何度も作り直したり、ミシンを引っ張り出してズボンももっとちゃんと作ったり、どんどん沼にはまっていくのを感じた。頭の中に綿でも詰まってんのかってくらい気付けばぬいぐるみの事考えてた。

で、今のパーカー姿に落ち着きました。このパーカーも2、3回は作り直した。作り方や型紙を掲載してくださっているサイト様には本当に助けられました…感謝しかないです。

 

本体の方も出来上がってからも、耳が柔らかすぎてコウモリっぽくなっちゃうなっていうのを直したり、定期的にメンテナンス(?)をし続けている。

一通り落ち着いたので、春になったら外で写真とか撮りたいね…ぬい撮りというやつ。

 

 

めちゃくちゃ長くなった上まだ書き足りない部分もある事に自分でも引いています。

読んでくださった方ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

とりあえず猫の日にスタンプ出せて良かった。

よかったら前作のタコさんウインナーちゃんもよろしくね。

line.me

おわり

実は一張羅じゃなかったりする